異国を旅行中なんですが、深夜にホテルのテレビチャンネルをぼんやりと眺めていると、突然…


大人の楽しみ
〜Adult swim〜


日本語の文字が画面を占有しました。続けて<14歳以下の子供に見せるにはふさわしくない番組かも知れません>という内容のテロップが…。

何ごとか?…というか、アダルト番組でも始まるのかーしーらー?…と思って、そのまま眺めていると。攻殻機動隊と、犬夜叉と、OH!スーパーミルクちゃんが放送されました。残念ながら、音声は全部外人の吹き替えだったので、声優さん好きなひとにはガックリかな^^; それでも、かごめちゃんの声は萌え声ちっくな雰囲気で、ちょっと万国共通の萌えパワーを感じました。ワンピースやらビックオーのCMも流れていたりして、日本のアニメは、世界で頑張ってるのだと感心。

スーパーミルクちゃん、外人が見て理解できるんか?!


違うテレビチャンネルでは、オウム真理教の地下鉄サリン事件のドキュメンタリーが放送されていて、ちょっとびっくり。しかも、出演しているのは日本人なんだけど、地下鉄設定がどう見ても外国だったので、番組の制作は外国と思われました。最後の結びは「9.11テロとオウム事件は類似点が多い」という内容。宗教の絡んだ+Highly educatedな人々の起こした+聖戦という名のテロ、という意味らしかったです。

050502.jpg
攻殻機動隊の一場面。(わかりにくいですが)
首が飛んで血が噴く残虐シーン…。PG13…