「25歳以降社会的人格矯正不可能説(長いな)」…という話を聞きまして。その名の通り、他人との接し方とか、責任の取り方…などの人間の持つ社会的な性格がある程度固まってしまった25歳以降は、それがどんなに他人にとって受け入れがたいものでも、矯正不可能なんだそーな…という説です。

こう考えると、いろんなことに諦めがつけやすい。「しょーがない、この人はもう一生直らないんだね」…と思ってしまえば、それで終り。<私の酒癖とか;;

・・・25歳。

Σ そんなに若い時代までしか矯正できないのかっ

意地っ張りなひとは一生意地っ張りだし、
素直にゴメンナサイが言えない人は一生そのままだし、
自分から事が起こせない人は一生そのままだし、
快楽主義な人は一生そのまま苦労を回避する…と。



どうせ変わらないならば、良いところが変わらない方が…いいなぁ。